大阪合気道自主稽古会

流派を問わない合気道の稽古場です。小説、漫画、などが混在しています。稽古記録はタグをご利用ください。出典明記があれば図の引用については問い合わせ不要です。。

稽古記録203

2019/10/22 (火) 尼崎

                   <まとめ >

 1. 杖で体の使い方を確認:型

 

  長い棒を振り回すのは、それだけで本能的にエキサイトしますね。昨日から引き続き杖の練習です。

  1. スズメ杖

杖を介して体重(重力)を利用すると、とても分かりやすいでした。相手の体重が増えたみたいで、面白いです。 

f:id:fanon36:20191023144349p:plain

 Fig.1 床を蹴らないと体重増える!?


2. フルフル

合気道でも見えないところをフルフルして受けた力を分散させたりします。これを杖でやったり、切り落としでやったりしても効きます。作用時間の後のほうで効くので、動作を続けることがポイントみたいです。諦めたころに相手が崩れ出すかんじ。 

f:id:fanon36:20191023145540p:plain

 Fig.2 体の場所によって動かしにくいところもありますが、そこをあえて動かしてみるのも面白い

 

3. 杖の型 続き

打ち方を何種類か練習したり、連続の型もやりました(Fig.3)。

 

f:id:fanon36:20191023144309p:plain

 Fig.3 A:巴 B:回打



 杖を振り回していると、そのうち杖が柔らかく湾曲するような、皮膚にくっつくような感じになることがあります。杖にはとくに愛着がなかったですが、すこしかわいくなってきたぞ。