大阪合気道自主稽古会

流派を問わない合気道の稽古場です。小説、漫画、などが混在しています。稽古記録はタグをご利用ください。出典明記があれば図の引用については問い合わせ不要です。。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古記録23 (2018/1/29)

2018/1/29(月)18:30-20:00 地下道場 <参加者> 2名 <負傷者>なし ⭐️反射的に起きたくなるほどきちんと落とす ⭐️ねじり姿勢でもよい 【1】受身 いつも同じ道場で同じメンツでやってると、技の掛けられ方も予想がつくので受け身がぞんざいになりがちです。本…

物理学酒場7: 相対性理論③

【謎空間】 2018年1月25日寒波の夜、神戸のとあるスペイン料理店。普段は端っこのテーブルですが今夜は参加者が多いため中央の大きなテーブルです。実験室なのにライティングは薄暗く抑えられているのが面白い。レストランなのに参加者がお酒やおやつを差し…

冥王星島 20

箱尾地方の風習 (下) 面白半分に魔物を警戒するふりをして門柱の陰から街道を左右伺い、さっと道を渡る。変な物を見ないように、集まることにしている家へ小走りする。さあ、やる事のない人が集まった先では噂話だ仕事の愚痴だ言葉のゲームだなどして過ごす…

稽古記録22 (2018/1/19)

<稽古記録> 2018/1/19(金)18:30-20:00 地下道場 <参加者> 2名 <負傷者>なし 当道場のベストパートナー 【1】合気と合気道 合気道と合気とを明確に区別しましょう。混同して説明すると初心者を混乱させてしまいます。今私たちがやっているのは合気道のほ…

物理学酒場6: 相対性理論②

【謎空間】 2018年1月11日。神戸のとあるスペイン料理店。今年も早々に、営業中のレストランの一隅にホワイトボードとテーブルを寄せて、物理実験室です。たぶんこの冬一番寒い夜でした。 【重力による加速】 空気抵抗のない真空では、重い本とティッシュペ…

稽古記録21 番外編2018.1.8

2018/1/8 月祝 雨 芦屋稽古会 皆さんはニューロンは好きですか?私は好きです。今日は嬉しい、合気道とニューロンという好きなもの同士の融合です。 【合気上げは基本練習のパッケージ】 いつもの「脱力」と「入力」と「折れない手」セット。脱力は「方向性…

合気道のための運動いろいろ

■ ヨガと合気道の相性 先月末に、合気道に必要なのは体の後ろの筋肉だ!と改めて実感したわけですが、この筋肉群は鍛えにくいものです。自己流のウェイトトレーニングをして邪魔な筋肉がアンバランスにつくのも良くありません。稽古の動きにより自然に鍛える…

稽古記録20 番外編2018/1/6

普通の合気会に真面目参加。 ある師範は二教を掛けるとき、ほとんど動かないように見えるのに強烈にかかります。というより接触したと同時にかかるのです。真似をしたいのですが、彼は手首が持てないくらい太くて硬く体型が違いすぎるので真似しようがありま…

冥王星島 19

箱尾地方の風習 (中) 冬至には、その日までにきちんと掃除した屋内で、数多い器に準備したご馳走をお供えする。翌日のための準備もあるのでこの日はどの家も忙しく、お客は来ない。お供え物には手をつけてはいけない。その日の夕飯は遅い時間に にしんそばで…