大阪合気道自主稽古会

流派を問わない合気道の稽古場です。小説、漫画、などが混在しています。稽古記録はタグをご利用ください。出典明記があれば図の引用については問い合わせ不要です。。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

他流記録 2017/7/22御影

芦屋川花火の夜 「触れるだけ」の時、受自身が体に力をいれても取には伝わりません。受がどんなに筋骨隆々でも関係ありません。 その「触れるだけ」の関係性のまま。 要はそこでゼロ点設定をすればいいだけなので、取受ともに必ずしも脱力していなくてもよい…

稽古記録3(2017/7/22)

土曜快晴 14:00-15:30 定刻。掃除 戸締り。 <参加者>2名 <負傷>なし <稽古内容> 1. 折れない腕つづき、立ち方 2. 折れない腕を使って 体位の転換復習 3. 折れない腕を使って正面打、その受け方(打ち落とし) 4. 座り呼吸法 腕だけでなく骨盤(+腰椎)…

合気道に役立つ体の使い方 稽古会@尼崎 2017.7.13

ここ数回やっている "FEEDFORWARDを与えて動かす" 今回は一カ条に応用しました。 Fig1で作用点Aは取の右手、Bは取の左手とすると、Aの動きは取から見て右前方へ向かうベクトルです。Bは左前下方(受の左肩方向)です。FEEDFORWARDを与えるのはAです。よって…

刺青は春までに

ほかの格闘技と比べて、合気道ではタトゥーを入れている人は(日本では)ほとんど見ません。袴で隠れているだけかもしれません。 もし刺青を入れた人は、彫り師に指導された期間は傷口を安静に。早々にプールや海に浸かるとばい菌が入って死んでしまうことが…