大阪合気道自主稽古会

流派を問わない合気道の稽古場です。小説、漫画、などが混在しています。稽古記録はタグをご利用ください。出典明記があれば図の引用については問い合わせ不要です。。

演武会のお知らせ2ー プログラム

当稽古会主催の演武会の内容です。出演者から情報が来た分をお知らせします。※この演武会はエンタメ性を重視しているので、不謹慎とかこんなの演武会じゃないとかは陰で言ってくださいお願いします。

日時:2019年6月9日(日) 10:00-11:30

場所:大阪市中央区の武道場(詳細は参加希望者に連絡)

見学可。受をお願いするかもしれないのでできれば動きやすい服装で。

 

 第1部:

①.「異種格闘技における合気道的対処法」

合気道の中でも実践的で知られる流派の高段者による。異種格闘技の合同稽古などで時々出会う「危ない参加者」。通常の合気道の攻撃には無い過激な足技や寝技、無茶な短刀使いなど、ムキになって襲ってくる彼らに、どこまで合気道的に対処できるか。

 

②.「世界最大の合気道組織ーその楽しみ方」

ミニマム演武(失敗あり)と解説。

 

 ③.その他未定

 

第2部 (20分): 「身体合気公開講座続編(補講)」
本稽古会の学術担当Dr.Hによる(同公開講座第1回目は「稽古記録57を参照) 。現役実験系科学者が身体反応の膨大なデータを元に構築しつつある独自の武道感覚メソッド。合気道でも必須な「あの感覚」についての最新の知見を発表されます。近々体系を完成させそうな分野です。この機会に質問や活発な議論をしてください。

 

 

第3部:優勝者発表

 

        f:id:fanon36:20190529092625j:image