大阪合気道自主稽古会

流派を問わない合気道の稽古場です。小説、漫画、などが混在しています。稽古記録はタグをご利用ください。出典明記があれば図の引用については問い合わせ不要です。。

稽古記録191(2019/9/29)

019/9/29 (日)洗心館武道場

                   <まとめ >

 1.  公式演武内容の記録用

 

所属団体の毎年恒例の演武会でした。今回は、演武内容の個人的な記録です。

技は、結果的に『横面打に対する入身投・四方投・小手返・隅落・前受身(内転換)・二教押込』となりました。結果的にというのは、前日夜に急に相手が変更になりほとんど合わせる暇がなかったからです。にもかかわらず、相手は何をやってもうまく受を取ってくれる上手な人だったので、とても楽でした。「とにかく受は横面打を繰り出して、押さえ込みが出たら交代の合図ね。」という感じです。この系統の合気道が演武でカッコよく見えるには、受け方の腕前が8割くらいかもしれない…。私は受け方をもっと練習しなければならないな、と改めて反省しました。

長く学んできて愛着のある合気会も今日を最後に当分お休みです。本当によく教えてもらった ありがとうございました。名残尽きない先輩方同輩達、着馴染んだ袴ちゃん、でかくなってまた会う日まで さらば。

 

 

        f:id:fanon36:20190929230702p:plain