大阪合気道自主稽古会

流派を問わない合気道の稽古場です。小説、漫画、などが混在しています。稽古記録はタグをご利用ください。出典明記があれば図の引用については問い合わせ不要です。。

こまりんぼちゃん

6. 私達のハーブの歴史は浅い。それは3ヶ月です。

私の小間使いは鉢植えハーブを育て始めました。春に近所のケーキ屋から開店何周年かの記念品として貰ったのがきっかけです。いまうちのベランダの室外機の上に5鉢。自分の家に置けばいいのに。

ケーキ屋がくれたのは「何とかバジル」でした。青紫蘇なら毎日でも使うが、何とかバジルはどうすればいいか分かりません。観葉植物としてどんどん大きくなります。ローズマリー、何とかミント、イタリアン何とか、も観葉植物化しています。

先に述べた5鉢のうち、1つは私が植えました。私はパセリが好きだからです。こまちゃんの鉢と並べておけば、ついでに面倒みてくれるだろう。ところがパセリは、私がちぎっては食べ、ちぎっては食べしてたらすぐ枯れてしまいました。こまちゃんはもう1鉢 パセリを植えてくれましたが、これも私に食べられすぎて弱ってきた。肝心のものは枯れ果て、いらないものが生い茂る。室外機上は気まずい光景です。


わたしは怒られ、しばらくパセリのつまみ食いを我慢しました。すると暑さで枯れた。こんなことなら食い尽くしておけば良かった。この一連の軋轢にもかかわらず、わたしはこまちゃんが料理にハーブを使ってるの見たことないです。昨日は万願寺とうがらしの味噌マヨ焼き丼でした。薬味は山椒。

 

 

 

      f:id:fanon36:20190714065711j:image