大阪合気道自主稽古会

流派を問わない合気道の稽古場です。小説、漫画、などが混在しています。稽古記録はタグをご利用ください。出典明記があれば図の引用については問い合わせ不要です。。

稽古記録223

2020/1/11 (土) 

                   <まとめ >

 1.  ちょっとこっちへ来てください

 

相手を観察する その① 相手の姿勢

自分の力の方向と強さ、自分の動く方向と強さ、一番よい自分のポジションは、相手の動きを見て決めます(Fig.1)。お互いに役に立ちます。

f:id:fanon36:20200111155322p:plain

 Fig.1 薄線:間合いが近いと相手が重くなっちゃう。点線:相手を押しすぎ。

 

相手を観察する その② 相手の動き

相手とつながる(=自分が動くだけ相手もうごく状態)には、相手がちょっとこちらに依存してくれなければいけません。正面打ちを受けるのは、攻撃されないためでなく相手を自分に依存させるため、と考えて「ちょうどよく受ける」練習をします(Fig.2)。

f:id:fanon36:20200111155359p:plain

 Fig.2 相手が打ってきてくれるのは良いこと。それを押し返しちゃったら台無し。

 

相手がいないと こういう稽古できないです。今日もみなさんありがと。