大阪合気道自主稽古会

流派を問わない合気道の稽古場です。小説、漫画、などが混在しています。稽古記録はタグをご利用ください。出典明記があれば図の引用については問い合わせ不要です。。

稽古記録269

2023/1/22 (日) 京都

                   <まとめ >

 1. 基本動作 身体の変更(一):柔らかい膝と強い腰

 

養神館合気道の基本動作「体 (たい) の変更 (一)」は、右前に構えて 後ろ左足を一歩中心線より反対側へ踏み出して (A-b)、そのまま左方向に送り足(A-c)します。一連の動作は途中でとまることなくスムーズに運ばなければいけません。

f:id:fanon36:20230125165357j:image

Fig.1 A: Tai no Henko 1, movimiento básico de Yoshinkan Aikido. B: Suaviza las articulaciones de la rodilla. C: Gira la pelvis con la espalda y las caderas fuertes.

 

■ 左前足が軽くなってしまう/動作が途切れてしまう問題

重心を右足 (A-d) に置いたまま左足を動かせば、途中で止まることなく左送り足 (A-c) ができるのですが、左前足が軽くなってしまいます。だからといってA-bの左足を重くする(左半身の構えの姿勢)と、前足が重すぎてA-cへの送り足が出せず、いったん動作が止まってしまうという問題が発生します。

 

■ 日々の練習

まずは途中で止まってもよいから、構えの姿勢を崩さずに重心移動をするようにします。そして重い前足を動かすときに膝が固いとこれが邪魔になって骨盤が回らないため、膝を柔らかくするようにします (B)。その状態で強い背中とお尻の力で骨盤を回します(C)。この順序で動くと骨盤を回さない限り前足が出せないので、よくある「腰より足が先にでて歩いてしまう」ミスが防ぐことができそうです。

 

何年もやってきましたが、まだ基本動作その1をスムーズに動くことができません。基本動作は本当に難しく練習し続ける価値があるものです。