大阪合気道自主稽古会

流派を問わない合気道の稽古場です。小説、漫画、などが混在しています。稽古記録はタグをご利用ください。出典明記があれば図の引用については問い合わせ不要です。。

稽古記録227

2020/2/18 (月)

                   <まとめ >

 1.  イメージする方向へちゃんと

  

「実は自分が思っている方向へ正確に動けていない」問題については、以前から指摘されるところですが、結局練習の中で地道に矯正していくしかないかな…という結論でした。

 

 ■ 照準を合わせるための練習

さいきん見つけた自主練は「鏡で確認しながら杖の練習」です。言われなくても普通の道場では自然と鏡の前でやっているでしょうが、うちは狭いので気付かなかったのです。

 

◾️ 杖の長軸方向を正確に

打ち込んで止めたとき、先端が真正面に見えるかどうか。私はわりと左右にズレていました(Fig.1)。自分では真ん中で止めたつもりなので脳がこんがらがります。何度かやっていると、真ん中になってきます。私はこれを0点調整と呼んでいます。 

f:id:fanon36:20200220183119p:plain

 Fig.1 身体運転の操作が下手