大阪合気道自主稽古会

流派を問わない合気道の稽古場です。小説、漫画、などが混在しています。稽古記録はタグをご利用ください。出典明記があれば図の引用については問い合わせ不要です。。

色々すぎる合気道2

私が合気道を始めたのは、たまたま近所の体育館で道場があったからです。

そこが合気会という道場だったため、合気道=合気会と理解していました。そのうち養神館とか武育会とか心身統一とか 他にも種類があるのを知りました。

それぞれ特色があり、同じテクニックでも流派によって全く違うことがあるのが分かりました。

先月、それよりもっと上位区分から異なる合気道すらあることを知りました。その区分では上記の流派は一括して「植芝系」と呼んでいました。植芝系じゃない合気道があるのか〜。

実はその成り立ちに植芝先生も積極的に関わった、しかし別の合気道があったのですね。成立は植芝合気道の数年前で光輪洞合気道というものです。テルアビブに道場があり、聞いたことない流派だなと思って調べたのが契機です。

どんなでしょうか。

 

youtu.be

 

光輪洞合気道成田先生という方の動画を見て、しばし釘付けです。これもアレ系かもしれません ぬるり、としています。

この先生はご高齢ながらお達者な様子です。ついに実物を見られるのでしょうか。

しかし残念なことに現場は引退なさっておられるようでした。

 

この流れを継ぐ人たちの中には活発に情報発信している方もありました。はたして彼らの言葉には もはや当然のように、同種のキーワードが繰り返し出現します。体現されるかは別ではありますが、これは触ってみずにはおれませんね。行って参ります。