大阪合気道自主稽古会

流派を問わない合気道の稽古場です。小説、漫画、などが混在しています。稽古記録はタグをご利用ください。出典明記があれば図の引用については問い合わせ不要です。。

稽古記録3(2017/7/22)

土曜快晴 14:00-15:30 定刻。掃除 戸締り。

<参加者>2名    <負傷>なし

   <稽古内容>

1. 折れない腕つづき、立ち方

2. 折れない腕を使って 体位の転換復習

3. 折れない腕を使って正面打、その受け方(打ち落とし)

4. 座り呼吸法 腕だけでなく骨盤(+腰椎)を(Fig.1参照)。

  f:id:fanon36:20170722162549p:plain Fig.1 骨盤の角度        

「折れない」シリーズでほぼ全ての時間を使っていました。「折れない」だけのことがとても面白いですね。今回は途中まで大東流の先生がご覧になっていて恥ずかしかったです。

 

          <Debreafing>

動画はマイクをトライした(下記リンク参照)。iPadに向かって話す声はかなり良く拾っていましたが、体の方向によって全く音声が入りませんでした。動きながら技の説明をするには不十分でした。次回はピンマイクをトライします。

また、次回は柔道もすこし。