大阪合気道自主稽古会

合気道経験者のための不定期な稽古会です。忙しくて道場に通えないが時々稽古したくなる人向け。流派は問いません。

稽古記録 2017/6/25

日曜雨 10:00-11:30 a.m. 定刻。掃除 戸締り。

<参加者 > 2名    <負傷> なし

<稽古内容>

1. 膝行: 360°転換  踵が流れないように

2. 受身

3. 立技正面打一教入身: 合気道式と神戸式

4. 襟持ち・歩法: 回転しない動き

5. 片手取転換: 鈎手 鉛直方向へ

6. 舟漕: 折れない腕と自然落下

7. 折れない腕

     f:id:fanon36:20170717144727p:plain  Fig.1 神戸式一教のポイント

          < Debreafing > 

・ 今回動画撮影を試みたのでその評価。映像の鮮明さはOK。音声は小さすぎた。

   → 次回 マイク付ける。技の説明と練習前後の変化を記録に残す。

・ 動画撮影は大変有効。① 気付いた事を思い出せる ②自分の体の使い方を(恥ずかしいが) 思い知ることができ、何としても何としても改善する気持ちになる。

・ 「ぶれない立ち方」の時間がなかった。次回に稽古。

この稽古会は、普段の道場での疑問に集中的に取り組める、他流派の方法や考え方が理解の契機になる、という点でとても有用と分かりました。私たちだけではもったいないので、参加者を増やす方策を検討します。

                         @ Cochon Rose (http://cochon-rose.com/)

                            f:id:fanon36:20170816132752p:plain